おみやげアモーレBlog

ペルジーナ直営のチョコレートショップ

Ciao! イタリアのお土産、おみやげアモーレです。

夏もすっかり過ぎ去り、心地の良い秋の風を感じられるようになりましたね。

さて、今回はイタリアはペルージャの老舗チョコレートメーカーPERUGINA(ペルジーナ社)の工場直売おみやげコーナーを紹介します。

ちょうど1年ほど前の9月、私は遠路はるばるペルジーナの工場見学に行ってまいりました。

perugina_factory
(再掲)ペルジーナ社のチョコレート工場

その時の事は、ブログ「Baci(バッチ)チョコレート工場への行き方」で、ローマからウンブリア州の首都ペルージャにあるペルジーナのチョコレート工場までの道程として書きましたが、今回はその続編として、工場併設のお土産品店に焦点をあててみます。 “ペルジーナ直営のチョコレートショップ” の続きを読む

ローマ三越のお土産

Ciao! イタリアのお土産、おみやげアモーレです。

今回はローマにある日系デパート、MITSUKOSHI ROMAのお土産を紹介します。

まず三越と聞いて、へぇ~ ローマにもあるんだと思われたでしょう。実は10年くらい前まではヨーロッパの各国に三越があって、ドイツのデュッセルドルフ三越、フランスのパリ三越、イギリスのロンドン三越、スペインのマドリッド三越、そしてイタリアのローマ三越がありました。

当時おみやげバイヤーをしていた筆者は、パリ三越、マドリッド三越、ローマ三越に視察に行きました。とくにパリ三越には何度も足を運び、お土産品コーナーの販売員さんから当地でのニーズをヒアリングしたものです。

百貨店不況と呼ばれて久しい今日ですが、欧州内の三越が次々と閉店になってゆき、ついに三越ローマ店を残すのみとなってしまいました。時代の流れでしょうかね。

さて、そんな三越ローマですが、このブログでは、これまで何度か当店で売られているお土産を紹介してきました。

振り返ると、真実の口チョコレート真実の口チョコレート(大)コロッセオチョコローマで買えるカプリ島のお土産 などがありました。

shinjitsunokuchi_choco_big
再掲: 真実の口チョコ(大)
colosseo_Chocolate
再掲: コロッセオチョコ
rome-mitsukoshi_lemon_candy
再掲: レモンキャンディー、アーモンドレモンチョコ
rome-mitsukoshi_lemon_biscotti
再掲: 青の洞窟レモンピールチョコ、レモンクリームクッキー(ビスコッティ)

どれも部分的な紹介で、ローマ三越で買えるお土産品の全体観を伝えきれておりませんでしたので、今回は惜しむところなく放出します。 “ローマ三越のお土産” の続きを読む

キッチンを飾る名脇役

pisa_bottle_opener
ピサの斜塔形栓抜き

Ciao! イタリアのお土産、おみやげアモーレです。

最近はカプリ島のお土産ばかりに偏っていましたので、たまにはピサのお土産に振ってみました。

とはいえ、ここ数日の残暑のせいか良いネタが思いつかず、とりあえずインスタ映えしそうなフォトジェニックな栓抜きの写真のみをアップ。なんとも申し訳ない。次回は本気出します。

レモンチェッロ ブランドの飴ちゃん

Ciao! イタリアのお土産、おみやげアモーレです。

ブログを再開したと思えば早々の連投で恐縮です。

8月最初のエントリー 空港で売ってるリモンチェッロ のなかで、次のように宣言していました。

「コイツ・・・デキル!」と、さらにお土産道を極めたいあなたは、リモンチェッロ関連のお菓子と抱き合わせでプレゼントするとグレートです。そのようなアイテムは、近日中にまた紹介しますね。

近日中と言えば、常識的には1週間以内な気がして、このまま先送りにするのも気まずい感じなので、ササっと紹介します。

limoncello_di_capri_candy
カプリ島グランマリーナのお土産屋さん

Limoncello di Capriブランドのキャンディー(5ユーロ:約650円)です。 “レモンチェッロ ブランドの飴ちゃん” の続きを読む

Bacetti(バチェッティ)をお土産にもらったよ

Ciao! イタリアのお土産 おみやげアモーレです。

お盆休みも終わりましたね。連休を利用して海外旅行に行かれた方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、どんなお土産を買ったり、もらったりしましたか?

筆者は、以前このブログでも紹介をした、イタリアみやげBacetti(バチェッティ)をもらいました。

bacetti_bag
Bacetti(バチェッティ)のおみやげ

休暇でイタリア旅行に行ってきた取締役が山ほど買ってきたようで、秘書さんがBacetti(バチェッティ)の袋片手に社内をまわっては1粒ずつ配っていました。 “Bacetti(バチェッティ)をお土産にもらったよ” の続きを読む

空港で売ってるリモンチェッロ

limoncello-di-capuri
リモンチェッロ ディ カプリ(化粧箱入り)

Ciao! イタリアのお土産、おみやげアモーレです。

あっという間に8月になり、暑い日が続きますね。今日はおみやげアモーレの地元で花火大会が開催されます。私も人生の五尺玉を打ち上げてみたいと思いつつ、缶チューハイ片手にブログを書いております。イタリアっぽさの欠片もないですが、こんな蒸し暑い真夏の夜は、キンキンに冷やしたリモンチェッロが飲みたくなります。ということで、今日は空港で売られている大瓶のリモンチェッロを紹介します。 “空港で売ってるリモンチェッロ” の続きを読む

ローマで買えるカプリ島のお土産

rome-mitsukoshi_lemon_choco
ローマ三越お土産品コーナー

Ciao! イタリアのお土産、おみやげアモーレです。

さて、「後悔しないお土産選び(カプリ島編)」では、夏のカプリ島でチョコレートのお土産を買う場合には、帰りの乗船間際に買うことをお勧めしました。

でも、カプリ島観光は時間との勝負。特に日帰り観光は大忙しです。 “ローマで買えるカプリ島のお土産” の続きを読む

後悔しないお土産選び(カプリ島 リモンチェッロ編)

capri_limoncello
後悔しないお土産選び(カプリ島 リモンチェッロ編)

Ciao! イタリアのお土産、おみやげアモーレです。

今回は、「後悔しないお土産選び(カプリ島編)」の第2弾、この地の人気のおみやげ、リモンチェッロを購入する時に知っておきたい情報をお伝えします。 “後悔しないお土産選び(カプリ島 リモンチェッロ編)” の続きを読む

ロミジュリ グッズ(ベローナ)

verona_magnet
ロミオとジュリエットのお土産(マグネット)

Ciao! イタリアのお土産、おみやげアモーレです。

先日のエントリーは、水の都ベニスのお土産と題したものの、その実はベローナのエキナカの売店に並んでいたお土産でした。

その中で、いまどきキーホルダーのお土産ってどうよ?と問いかけましたが、それに対する答えの1つがコレ、マグネットのおみやげ。 “ロミジュリ グッズ(ベローナ)” の続きを読む

熟年層向けのお土産

venizian_glass_pen
ベネチアングラスのペン(万年筆)

Ciao! イタリアのお土産、おみやげアモーレです。

前回、ヴェニスのお土産(雑貨)をアップしてみて、あらためてベネチアのお土産カテゴリーが薄いことに気が付きました。

筆者がヴェネチアに行った事がないってことが致命的なんですが、おみやげ品バイヤーとしてイタリア各地を歴訪する中で、ヴェネツィアのお土産を見る機会は何度もありました。

写真はその一つ、ベネチアングラスを使ったペン(万年筆)です。お値段、11.5ユーロ(約1400円)。 “熟年層向けのお土産” の続きを読む